スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留守番

今週月~金曜は
出張中@茨城県東海村原子力研究開発機構!


研究室規模では出来ない、
中性子線を使った実験をしてます。


って言っても、
初めて原研に来た自分は、
見習いみたいな感じで
ドクターの先輩と先生が実験の準備とかしてるのを眺めてたり。


って言っても今回実験してる結晶は自分の研究対象なんで、
どうにか何か手伝ったり出来ないかと結構必死だったりします。




で、
こっちに来て4日目の今日。


ドクターの先輩と先生はともに大学の学部生向け実験のTAと担当教官なんで、
今日そのために二人とも一時大学へ戻って行ってしまって。。。









そう、
今こっちに残されてるのは自分だけ。




装置の見張りとしてお留守番です。







その自分、
見張りとか言いながら、
装置に関しては緊急停止の方法しか知りません。



一応マニュアル読んでるけど…







果てしなく不安…
(;一_一)








幸いまだ何のトラブルもなく順調に実験進んでるけど。




今は装置の前でデータを収集しながら、
先生も先輩もいないのをイイことにブログ書いてます。



ちなみに、
今いる装置がある場所は原子炉の隣にあるでかい倉庫みたいな場所。


こんな感じ↓

内部




中では靴を履き替えなきゃならないんだけど、
スリッパとかじゃなくてまさかの上履きw

上履き



ついでに、
出張中に泊ってる宿舎の部屋はこんな感じ↓

部屋



部屋に備え付けのハンガー↓

ハンガー


『中性子』ってwww








学生ブログランキング参加中!
ぷりーず1クリック!!!





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

原子力研究所

どうもお久しぶりです。

ぶらうんです。



いやー、更新滞ってしまいましたね。

その間にも色々なことがありましたが、
もう忘れたので省略。。。






で、
今自分、
出張してます。



学内で出来ない実験をするために外部にでかけております。






単結晶中性子回折実験@原子力研究所!



茨城県の東海村です。





そう、
何年か前に放射線漏れを起こしたあの東海村の原発ですw






昨日こっちに来ました。
帰宅予定日は金曜日です。



明日、
一度どうしても外せない授業と提出レポートのために一時大学へ戻るけど、
また明日中に戻ってくるっていう。。。




不毛w







初めて行く自分はまだ実験装置を動かせないので、
先生と先輩がやってるのを見てるだけ。



ってか見てるのが主な仕事。














見てるだけは非常にツライものが…






今日は夜に装置の動作を確認して終了です。









なんか写真とか撮ったんで、
そのうちアップします。




でわ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

実験

おぉ?
なんだこのバナーは???




投票お願いしマース!!!


-------------------------------


なんとなく健康のために始めたランニング。



けっこう続いてて、もう一か月以上。
週5日くらいのペースで走ってます。

そして、
これまた特に理由はないんだけども、
走ることにプラスして腹筋と腕立て伏せも導入してみました!

無駄にストイックw


うっすら腹筋が割れてきた!!!
気がする。。。





ちょっと楽しくなってきた。
かも。


-----------------------------------


今日は2&6限で授業。


しかし、
なんで俺の大学院の時間割は各授業間が空くんだろーか?



もっと詰めて時間割組めれば楽なのになぁ。






授業の合間に研究室で実験してみた。


俺の所属してる研究室はけっこう歴史が長くて、
薬品やら金属やら、
探せば棚の奥底から結構発見できたり。


同期と一緒に棚やら薬品庫やら漁って。



『お。コレ使えそうじゃない?』

『あのさー、○○って薬品どっかにない?使いたいんだけど。』

『…これ、なんだろ???』



使えそうな薬品寄せ集めて、
実験してみた。



『コレとアレ混ぜても爆発とかしないよね?』

『わっからん。大丈夫じゃない?』

『うっわ!煙出てきた!ってか色変わったよ!!』

『くっさい!窓開けよう!』



結局、
なんだか良く分からない反応が起こって、
良く分からない溶液ができました。















使い道無いよ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

授業な日々

たまには勉強の話し。







今日は1限から授業。

『結晶回折』

この授業の担当教官はうちの研究室のボス。
おれの研究室のメイン分野の授業。



先週の第一回目の授業では、
うちのボスが学生の理解度を知りたいとか言って、
アンケート取ってて。


アンケートってか軽い問題なんだけど、
回答してたら教室内を歩きながら回ってた教授が俺の横で立ち止まる。。。



話しかけてくる教授ってかボス。


ボス 『いやぁ、君は分かるよねぇ?研究室でさんざんやってる分野だもんねぇ』

俺  『え、えぇ。ははは。。。』




ぶっちゃけ、何問か分からなかった。。。

専門なのに。



マジで解答用紙見られなくて良かった…






で、
今日のその授業、
教授の授業が淡々とし過ぎてて、
朝一だし寝不足も重なってスゲー眠い。。。



でも、
運悪くボスは俺の席の真ん前。。。


寝れん…






拷問の75分間でした。




1限が終わった後は研究室で、
明日締切のレポートを同期2人と一緒に考える。。。


『固体物理学』って科目のレポート。


ちょっとした勘違いから、
C02の分子は光速で運動してるのか?

みたいな議論で盛り上がる。







…理系って気持ち悪いね。。。




迷走に迷走を重ねたレポート、
3人がかりで3時間もかかってしまった(苦笑)



その後は研究室で論文読んだり。














スイマセン、
ウソつきました。


読んでるフリしながらネットサーフィンしてました。。。





で、5限に今日最後の授業。
って言っても2コマしかないんだけど、
『有機金属』って授業。


化学系の授業で俺の専門外なんだけど、
なんか専門系の同じような授業ばっかり聞いてても面白くないし、
分野外に手を出してみた!
みたいな。





当たり前なんだけど、
もはや化学なんて全然覚えてなくて。



分子の電子軌道の話しを『基礎から』授業してくれてたんだけど、

その『基礎』すらアヤシイ俺は終始必至。


そして絶え間なく襲ってくる眠気…









うん、勉強しないと置いてかれる☆








で、
授業終わってまた研究室戻ってちょっと勉強。。。



してるフリ。








そして帰宅。







ジョギングして風呂入ってメシ食って部屋でグダグダしてたら、
研究室の同期からメールが。




『今日やってたレポートの手順にちょっとした間違いが…』














正直へこんだよ☆


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入学式

ドラゴンボールを観た個人的な感想は、
以下の記事に書いてあります。

この記事ね!

※ ネタバレ注意です。










今日は大学院の入学式。




って言っても、
自分の状況はまったく変わらず、
大学での居場所は基本的に研究室。




しかし、
最も変わったことは学生証が配られたこと!


学部時代の学生証は卒業式で回収されてて。




ボーリングしたり映画観るときも一般料金…



ちょっと損してる気分だった…









新しい学生証にはICチップが入ってるらしい。

しかし、
まったく使い方を説明されなかたぞー?

どこで使うんだい???












筑波大学の入学式は2部構成になってて。


午前は学部生の入学式。

午後は大学院の入学式。




毎年、
学部生の入学式のあとに、
大学内のサークルが合同で新歓祭ってのをやってるんだけど、
入学式の会場から教室とかまでの道のりの間中、
サークルの勧誘を受けるってイベント。

アホみたいにビラを配られるw









仲のイイ友達と3人で、

『学部生に混じって新歓祭に出よう!』




特に意味はナイ!

ただ、新歓されて新入生気分を味わいたいって言う不純な動機…





スーツ着て、
なるべく新入生に見えるようにキョロキョロしながら新歓祭に行ってみると。。。





配られる配られるサークルのビラ。




ゴルフ部
ジョギングクラブ
学園祭実行委員会
バレーボール同好会
スキンダイビング
ダンス部
フットサル
バンド
環境系サークル
テニス部
天文研究会
ラクロス
能・狂言研究会
準公式野球
ラジオパーソナリティ ← ん?
文学の会
ライフル射撃
サッカー同好会
応援部
水泳部



いやー、
いろんな団体があるねー。

何やるんだろ?



って団体も多々。













そういえば、
自分の所属団体にも新歓のビラを渡されました。

渡してきた人、
俺見たことない人だったし。




うちの団体はメインが3年の夏くらいまでだから、
4年の時に入ってきた1年はほとんど分からない。。。




世代交代を実感しました。





ついでに、

『俺、年取ったんだなー。。。』



ってことも実感。














学生ブログランキング参加中!
ぷりーず1クリック!!!









当ブログはコメントとかリンクとか募集してます。

実際、
コメントとかもらえると、
やっぱり結構うれしかったり。

なんて。





明日から授業が始まります。。。

まだ時間割り決めてないです…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。