スポンサーサイト


水槽ライフ

うちの金魚達↓

金魚二匹


毎日毎日エサクレ餌クレえさくれ…

ダメな飼い主の俺は、
なんとなくカワイイから餌あげちゃう。




冬だってのにその食欲や無限…

君達、さすがに食いすぎよ?








そんな金魚と
同居人のヤマトヌマエビは元気なんだけど、
最近引っ越してきたカラーカノコ貝たちの元気がナイ。

カラーカノコ貝




二匹とも全然動かない。




片方は動いたんだけど、
二日で1センチくらい。。。

果たして動いたと言えるのか?
(金魚に突付かれて転がったんじゃない?)




ってか、
もともと二匹のうちの一匹は買ったときに既に死んでたっぽい…
貝の生死判断は正直むずい…





ご存命の一匹は触覚出したりしてるんだけど、
一向に動こうとせず。。。




前から水槽にいるレッドラムズホーンはスゲー元気に動き回ってるのに。

レッドラムズホーン




なんだ?


不安になってネットでカノコ貝について検索してると、
適水温20℃~28℃



現時点での平均水温12℃






さむっ!





レッドラムズホーンがぴんぴんしてるからイケルか?
なんて何も考えずに買ったせいで…





なんか貝に悪い気がしてきて、
さっきペットショップにヒーター買いに行ってきた。




で、金魚用のヒーター購入!(ケースも一緒に!)

水槽ヒーター



なんか熱帯魚と違って金魚はそこまで暖かくする必要はないらしい。




金魚用ヒーター18℃前後 (12℃でも食欲旺盛だけどね)

熱帯魚用ヒーター25℃




カラーカノコ貝のためには熱帯魚用。

だが、ヤマトヌマエビとかとのバランス考えると…





しょうがなく金魚用で!
(カノコ貝にはちょっとだけ寒いかもだけど…)





部屋帰ってさっそくヒーター設置してみた。(写真中央)

水中ヒーター



ちなみに、
俺が近づいたから餌かと思って金魚も寄って来た。

ヒーター×金魚









最初まったく暖かくなくて。



コレ大丈夫?








でも、
じわじわじわじわ温度上がっていってます。

さっき見たら15℃でした、




そして途端に動き出すカノコ貝。




やっぱ寒かったみたいね。



なんかカノコ貝に申し訳ない気分になった…










ヒーター設置した水槽の全容はこんな感じ。

水槽前面



貝が働いてコケが減ればイイナー!






ランキング参加中!
以下のバナーから1クリックお願いします!!






相互リンクも募集中だったりします!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわぁ~ブログランキングから来ました山田といいます♪
私も熱帯魚を飼っているのですが、コケを減らすのは光りを当てる時間を減らすのが一番の対策ですよ^^

No title

コメントありがとーゴザイマス!!

熱帯魚っすか!
熱帯魚水槽だとオシャレでいいすよねー!

照明の時間、確かに減らしたいんすけど、朝家出るときに付けると夜に部屋行くまで点灯しっぱなしになっちゃうんで…

時間指定で切れるようにしたほうがイイんすかね?


山田さんのブログとラジカルシンキング拝見しました。

ラジカルシンキング、
自分で企画&運営してるみたいですね。
その行動力に感服です。。。

すげえ~~~

はじめまして!
太郎です
やさしいですね
私はボウフラをミドリガメの子供だと思って
育ててしまって全滅しました。
これからも覗きに来るので
よろしく!

太郎さんへ

コメントありがとーございます!

ボウフラを…
生き物買ってると分からないことが大量に起こりますよね。
こんなブログですが見ていただければ幸いです。

どうも!!!
こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
