スポンサーサイト


研究

今日は研究室へ。

まぁ、いつものことなんですけどね。
理系は研究室行ってナンボって感じですからね。















最近卒論ばっかり書いてたんで全く実験してナイ。



なんとなく今日は試料つくろうかなー。
って気分になって。












デジカメ持ってたから実験風景をアップしてみました。




これは使う薬品の重さを量ってるところ↓

実験2


ちなみに、
この体重計みたいなやつは、
0.001gくらいまでは普通に測れます。







で、その薬品を溶液に溶かす↓


実験1


写真中央のシャーレ(皿みたいなやつ)の中で混ぜて溶かして。

ラップでフタして(無駄に原始的)。




放置!



多分半月くらいで結晶出来るかなー。








二月の中旬にはそれを使って『再結晶』します。

再結晶:結晶の純度を高くする方法のこと。完成度を上げるみたいな。




3月くらいにはイイ結晶できてるんじゃないかなー。











今1月の末なのにね。





どんだけ時間かかるんだよ?














しかも、
今日急に担当教官に

『来週計測するから試料渡してねー











ヤラレタ。




結晶出来るの3月ですが???
























さっき自転車の鍵を閉めようとしたら、

チャリ鍵


鍵折れました。。。








THE 100均クオリティー。。。
























以上、理系の日常と悲しい話でした。





ランキング参加中!
下のバナーから投票お願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
