スポンサーサイト


授業な日々

たまには勉強の話し。







今日は1限から授業。

『結晶回折』

この授業の担当教官はうちの研究室のボス。
おれの研究室のメイン分野の授業。



先週の第一回目の授業では、
うちのボスが学生の理解度を知りたいとか言って、
アンケート取ってて。


アンケートってか軽い問題なんだけど、
回答してたら教室内を歩きながら回ってた教授が俺の横で立ち止まる。。。



話しかけてくる教授ってかボス。


ボス 『いやぁ、君は分かるよねぇ?研究室でさんざんやってる分野だもんねぇ』

俺  『え、えぇ。ははは。。。』




ぶっちゃけ、何問か分からなかった。。。

専門なのに。



マジで解答用紙見られなくて良かった…






で、
今日のその授業、
教授の授業が淡々とし過ぎてて、
朝一だし寝不足も重なってスゲー眠い。。。



でも、
運悪くボスは俺の席の真ん前。。。


寝れん…






拷問の75分間でした。




1限が終わった後は研究室で、
明日締切のレポートを同期2人と一緒に考える。。。


『固体物理学』って科目のレポート。


ちょっとした勘違いから、
C02の分子は光速で運動してるのか?

みたいな議論で盛り上がる。







…理系って気持ち悪いね。。。




迷走に迷走を重ねたレポート、
3人がかりで3時間もかかってしまった(苦笑)



その後は研究室で論文読んだり。














スイマセン、
ウソつきました。


読んでるフリしながらネットサーフィンしてました。。。





で、5限に今日最後の授業。
って言っても2コマしかないんだけど、
『有機金属』って授業。


化学系の授業で俺の専門外なんだけど、
なんか専門系の同じような授業ばっかり聞いてても面白くないし、
分野外に手を出してみた!
みたいな。





当たり前なんだけど、
もはや化学なんて全然覚えてなくて。



分子の電子軌道の話しを『基礎から』授業してくれてたんだけど、

その『基礎』すらアヤシイ俺は終始必至。


そして絶え間なく襲ってくる眠気…









うん、勉強しないと置いてかれる☆








で、
授業終わってまた研究室戻ってちょっと勉強。。。



してるフリ。








そして帰宅。







ジョギングして風呂入ってメシ食って部屋でグダグダしてたら、
研究室の同期からメールが。




『今日やってたレポートの手順にちょっとした間違いが…』














正直へこんだよ☆


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

無題

授業お疲れ様です!
なんか大変そうですね(T-T)
あたしには未知な世界です!

うちのカメはタライに住んでます←
車庫にいますよ~★

No title

固体物理学…今まさに履修してます☆

ぶらうんさんが何を勉強しているのか
今までぼんやりとしかわかりませんでしたが

今日の日記を読んで、さらにぼんやりしs(ry


でも楽しそうですね!!羨ましいです♪

No title

文系大学に通っていますが、
「高校時代は一応理系クラスだったんだ~」
と数学が苦手な友人に自慢していた時期がありました。

理系といっても、理科科目が一つ多いだけで…笑
ぶらうんさんの日記を読んで猛反省ですwwwwwww

ひめさんへ

一日に2コマしか無いんだけど、
なかなか授業がメンドくさいんすよ。。。

水槽でもなく、タライ!!!w
なんだかスケールが違いますね!

車庫なんすか!
なんだかデカソウですね!

jassさんへ

固体物理学!今まさに履修中ですか?
僕は学部時代にも同じ名前の科目が必修だったんで、
まさかの2回目履修です。。。

自分でも何を勉強してるのか正直分かりませんw

はたはたさんへ

理系クラスから文転っすか?
それもなかなか大変な気が。。。

俺は学部はバリバリの理系ですが、
高校の得点源な科目は国語でした!

似たような自慢を自分も理系の友達にしてましたw

No title

おひさしぶりです!!

4年のトキは授業無かったんでかなり楽だったけど
M1は授業大変・・。。
遅刻やばい・・・。

ちなみに理系って、話がどうでもいいことで話がヒートアップしたりしてしまいますよね。。
飲み会で友達が化学の構造式を書きながら、お酒の成分の解析しだしたときとか、目がテンでしたww

たかこさんへ

おひさしぶりっす!!

そうなんです!M1は授業が案外多いから大変で。。。
今日の2限はサボってしましましたw

俺の聞いた話では、
酒の匂いを有機溶媒で例える輩がいるらしいですwww
こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
