

水槽の掃除

今日は完全オフ。

大学に行く用事もないし、
けっこうヒマ。



ホントは来月に受ける資格試験の勉強しなきゃヤバいんだけど、
あんま乗り気にならんし。。。



朝、
いつものように金魚にエサあげようと水槽覗き込むと、
ガラス面がだいぶコケで汚い…

加えて、
最近何の手も加えてなかった水草は伸び放題。

まるで水中ジャングルみたいな無法地帯に。





時間あるし、
水槽の掃除すっかね。






ってことで、今回の記事は水槽の話し。












さて、何からやろうか?





まずは、
水草を全部ひっこ抜く!



いったん全部抜いて、
水槽をまっさらな状態にリセット。


模様替え中


水くさとか水中レイアウトがなくなると、
なんだか殺風景。


金魚たちも落ち着かない模様。





ガラス面についたコケを専用のコケ取りシートで掃除。




やっばいくらい生えてたよ、コケ…


最近水槽の照明を付けっぱなしにしてる事が多かったし、
大量繁殖してたみたいね。。。





コケ取りして濁った水がフィルターでろ過されてる間に、
さっき抜いた水草をトリミング。

トリミング


長いこと伸ばしっぱなしだった水草は、
右に左に好き勝手に伸びまくってて。。。



思い切って、
長さ3分の1くらいにトリミング。



なんか違う種類の水草に見えてきたw





あとは水槽に水中レイアウトの流木etcを配置して、
トリミングした水草を植えていく。




水槽やったことある人なら分かるとおもうんだけど、
水草には浮力があって、
普通にしてると水面に浮いてきちゃう。



浮いてこないように茎を底砂利に植えていくんだけど、
コレがなかなか難しくて植えてるソバから浮いてくる!


しかも、
なんとか上手く植わっても、
横から金魚がスイーっと泳いできて。。。





水草を突っついて引っこ抜いていく!!!




コラっ!
君たち。お願いだからおとなしくしててくれ!!


そんな俺の気持もお構いなしにひっこ抜く金魚。

それを必死に植える俺。






水草が根付くまではしばらくコレの繰り返しだよ…




まあ、なんだかんだで掃除完了!

完了

ちょっとまだ水が濁ってるけど、
時期にキレイになるでしょう!






水槽掃除でストレスがかかったハズなのに、
金魚は餌クレ餌くれって水面でパクパクしてます。

水面から





もし良ければランキング投票にご協力下さい。。。







コメントとか相互リンクとか募集してたり。
よろしく~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

金魚かわいいですね♪
屋台の金魚を何回か飼ったことがあるんですが、
世話の仕方が悪いのかすぐ死んじゃいました・゚・(ノД`)・゚・。

水草のトリミングとか知らなかったです(汗)
お疲れ様です(*´∀`*)

無題

金魚ちゃんいいですね!
私も熱帯魚とか飼ってみたいです∩^∀^∩
うちには亀さんしかいないので…。

No title

本格的ですね!

うちは中学の時に夏祭で取ってきた金魚を飼っていますが、水槽の掃除は2か月に1回くらいのペースだから、めっちゃ水濁ってます(笑)

ちなみにうちの水槽には水草は一本もありません(ぇ

うめさんへ

自分も屋台の金魚すくいから始まったんですけど、
今飼ってる2匹はペットショップで購入したやつです。

魚類の飼育が成功するかどうかはかなり飼育器具に依存するらしいっす。
ある程度揃ってればどうにか!みたいな。

水草、ほっとくと無制限に伸びまくっちゃうんで。。。
でも、今回は切りすぎたっぽいです…

ひめさんへ

カメ!!!
カメって水槽で飼うんすか?
人によっては部屋で放し飼いにしてる人もいたりいなかったり。
研究室の先輩は風呂場に放し飼いにしてるらしいっす。。。

長生きするし、イイペットっすね!

こがっちさんへ

金魚ってフンが多いんすよね。
だから水が汚れやすくてコケが生えやすいって言う…

水草入れると楽しいっすよー!
すげー雰囲気変わるし、水質の安定に役立つし!
おすすめっす☆
こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
