スポンサーサイト


久しぶりの研究

今朝はゆっくり10時に起床。

平日に10時起きとか、きっと学生のうちしか出来ない!





そんなこと考えながらダラダラ準備して、
昼前に大学へ出発。



4月から実家暮らしになったために、
家から45分、車で通学。


今日は快晴。




窓開けると風が気持ちいいー。







そんなこんなで大学到着。





先月は月末引越しやらなんやらでバタバタしてて、
結局研究室に行ってなくて。

1日にちょっと寄っただけって感じ。。。


ってか、
よくよく考えたら俺の含めて4つの引越しをこなしたらしいw








研究室は相変わらず。



いつもいるドクターの先輩たちがいて、
他の修士の先輩がいたりいなかったり。




俺が所属してる研究室は基本自由。

放し飼いって呼ばれてるw


何時に来てもイイ感じ。




1年間いた感じだと、
やる事やってれば文句言われない模様。




俺が4月からのゼミ担当になったために、
研究室のメンバーに日程をメールしたり。。。



次のゼミは6日なんだけど、
これに新4年を呼んで軽い顔合わせをするらしい。



今年はうちは4人配属されてくるんだけど、
うち2人はサークルの知り合いw



狭い!
世界狭すぎる!!!






で、メール打ったあとは
2月から仕込んでる結晶作成してる溶液の確認。




3容器準備してるんだけど、
1つは今日失敗が確定した模様です…




へこむ。。。












あとは3月にやった実験の解析。


ただただ単調作業。。。
しかしやっとかないと6日のゼミで気まずい。


講師 『3月にやった実験、解析結果はどうなった?終わってるよね?』

俺 『…お、終わってません。。。』

講師 『…そう』

以下沈黙…



き、きまずい。。。



放し飼いって言ってもさ、
やっぱりね。

やることはやらないとね。。。
 




かたかた解析装置動かして。
数値を変えてはプログラム動かして。

結果見て数値を改良して、
またプログラム動かして。




今やってるのは、
結晶の中で原子がどんな形で並んでるかを調べてるんです。


原子一個一個を、
プログラム上でオングストローム単位で動かしてみてるんです。




ちなみに、
1オングストルームは、
0.0000000001メートル。



どんだけだよ!
みたいな。



すげーちっちゃいってことが伝わってくれれば俺は幸いです。






原子単位の世界すら分かる!


そんな今の科学力ってスゴイよね。






誰だろうね?

原始の並びが知りたい!!!


って思っちゃった最初のやつは?








そんなこんなで3時間くらい解析して、
用事をこなすために学内を徒歩移動。




晴れててホント暖かい。





学内の池のほとりにある桜の木。

桜

桜が咲いてました!




もう8分咲きくらい。





あー、もうそんな季節かー。



花見したいなー。



でも、まだまだこの季節は夜は寒いから夜桜はイヤ!


昼間に花見したいなー。




昼間から缶チューハイ片手にグダグダ! ← ビールは嫌い…
みたいなのが理想!


来週にでもやろうかな!






学生ブログランキング参加中!

あなたの1クリックが僕の順位を押し上げる!



THE 人まかせ!!!






すいません。










あ、相互リンク募集中です!
コメントもめっちゃ募集中です!


コメントすると、
ちょっと俺のテンションを押し上げることが出来ますよ!!!

なんてね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オングストローム……。
久々に学問用語を聞きました。←ダメ理系学生。
授業が本格的に始まったら取り残される気がします☆

温うどんを冷ませば良いんだもん・゚・(つД`)・゚・

No title

じゃ、じゃあ相互リンクを。・゚・(ノ∀`)・゚・。モジモジ

No title

私も大学時代の研究室は成果主義だったので、社長出勤OKでした(笑)
桜が綺麗な季節になりましたね♪
暖かいお昼にお花見したいな(●´ω`●)

jassさんへ

授業始まるんすよねぇ。。。
4年はほぼ授業無かったから、いまさら感が半端ナイ!

だから、温うどん冷ましたら冷うどんだってwww

ハセさんへ

モジモジw

相互リンク、ぜひしましょー!!!
さっそくリンク欄に加えておきます!!!
よろしくお願いします。。。

うめさんへ

社長出勤w
もしかしたら、
最近の自分は会長出勤レベルかもしれないっす。。。

そうっすよね!
暖かい『昼間』がいいですよね!!!
桜見たいっす。

No title

オングストルーム?
何それ?
それって美味しいの?(´ω`)

こがっちさんへ

俺もね、
それが食べ物の名前だったらどんなに楽かと思いましたよ。。。
でもね、
その単位が卒業論文で俺の前に立ちはだかったんですよ…
こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
