スポンサーサイト


遠路はるばる…

よく遠くからやってきてうれたよ!

遠路はるばるヨーロッパのフランスから!!!





今日はルーブル展に行ってきました。

@上野の国立西洋美術館

ルーブル



そう、
世界一有名と言っても過言ではない美術館!

今回その作品の一部が日本で公開されてるっていう!!



なんか凄そう!
なにより日本で見れるって凄いことじゃない?

行きたい!
見に行きたい!!


行こう!





で、
ツレと二人で行ってきました。





先に言っておくと、
俺は理系の物理工学系。


美術とは無縁の世界。

そして、
俺の絵心は最低ってことに定評があります。




そんな俺でも楽しめるのかねぇ?



まず入り口。

人ごみ



大量の人!



人!!!





チケット買って入場するのに25分くらいかかった…


ここはディズニーランドか???








そういえば、
美術館の外にロダン作の地獄の門があった。

考える人全景



この彫刻?、
でかいんだけど、
その一部がなんと『考える人』

考える人


知ってた?

考える人って大きな作品の一部なんだよ!!








で、
肝心の美術館内は写真禁止だからなんも載せるものが無いんだけど、
ルーブル展、
とても面白かった!


全く知識や絵ごころがない自分でも十分に楽しめた!



この絵を描くのにどんだけかかるんだよ?



って聞きたくなるくらいデカイのが何個もあったり、
あ、美術の教科書とかで見たことある!気がする!!

なんてのがあったり。




お勧め。
ルーブル展。



----------------------------------------------------------


そのあと、
時間あまってるから同じ上野公園内にある国立科学博物館に行ってみた。

さっきの西洋美術館もそうなんだけど、
筑波大学はキャンパスメンバーズってのになってるらしく、
割引価格で入れるって言う!


科学博物館に至っては、
常設展がなんと無料!で入れた!!


初めてしっかりと大学の恩恵に預かった気がする…




この科学博物館もマジすごかった。

中が予想以上にデカイ!!!


鉱物やら化石やら標本やら剥製やら大量に展示されてて、
理系の俺は異常にテンションが上がる!

鉱物のコーナーでは組成式みながら、
どんな構造で構成されてるんだろー?

なんて理系特有の気持ち悪い観点で鑑賞してみたり。






展示品の中でも一番度肝を抜かれたのは、
フタバスズキリュウの化石の復元模型↓

フタバスズキリュウ



で、でかい。


正確には恐竜ではなくて爬虫類の一種らしい。

トカゲの一種みたい。




トカゲにしちゃーデカスギダロ!


こんなんが普通に海の中や陸上にいたかと思うと、
恐竜時代は怖いわ。。。








で、外でたら出口付近に巨大なクジラの模型が。

くじら




さっきのフタバスズキリュウよりか遥かにでかい!!!









すげーわ大自然。






そんな色んなものを見た休日。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コメントありがとうございます。お邪魔します。

ルーブル展いいですね♪
私の友達も行くって言ってました(*´∀`*)
なかなかパリまで行く機会ないですよね!!

またブログにお邪魔させてもらいます☆

うめさんへ

まさかコメントが帰ってくるとわ…
ありがとーゴザイマス!

パリは遠いです…そして旅費が…
金が無い俺にはとてもとても。。。

ブログ、僕もお邪魔させていただきます!
こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
