

インターン

普通の大学ってさぁ、
夏休みは8~9月よね?








対して俺の通う筑波大、

夏休みは7~8月!















何が言いたいかって言うと、

明日から授業が始まります。














小学生かっ!!





しかも、
明日は授業の前に朝9時から研究室内でのセミナーです。




あー、
大学行きたくない。




夏休みに宿題が無いのがせめてもの救いっすね。

学生ブログランキング参加中!

清き一票を俺に下さい!!



総選挙風に。


---------------------------------------------

現在修士1年。



博士に行く可能性は、
全く無いので、
今年は就職活動をしなけりゃなりません。




そして、
俺の学部は数理物質科学研究科。

バリバリの理系。





でも、
理系の技術系就職はしたくないのです。


ツマラナイってわけじゃないんだけども、
今後の人生で続けていく職業にはなりえないと思ってます。




で、
目下考えてるのが金融系。




個人的に小さい規模で株とかやってて、
なんとなく興味があるだけなんだけど。





まぁ、
グダグダ考えてても何も始まらない!

ってことで、
1DAYのインターン、
二社ほど参加してきました。



金曜は都市銀行

土曜は証券会社




どっちも本格的な会社説明会って感じじゃなくて、
グループワークを通して金融について知ってもらいたい!

みたいな企画でした。



しかも両社ともグループワークがボードゲーム形式だったんだけど、

いやあね、
マジで熱くなったね。


ムキになってしまったよ。







で、
そんときに思ったこと。

ほとんどの参加者が学部3年で年下なんだけども、
どうしても男の方が幼く見える。。。



そして、
決まって全然喋らない奴は男って言う。。。




いや、
大人しいとかはその人の個性だから別にイイと思うんだけど、

なぜに話しを振っても会話のキャッチボールをしてくれないんだい?



俺の言葉使いがヤンキーみたいだから?

目つきが殺し屋みたいだから??



ただそこに座ってるだけじゃ、
ツマラナクナイ?





男の方が個人差が露骨に出るんだなー。

って実感したインターンでした。













ちなみに、
証券会社の方のインターン、
ムキになってゲームやってたら、
うちのチームは同じテーブル内で4チーム中ダントツの優勝を飾りましたw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

研究

昨日は昼前に研究室へ。



俺の研究テーマを担当してる先生が、

『○○研究室の先生が同じ物質を違う手法で調べてるから話し聞いてみましょう。』


って言いだして、
急きょ組まれた話しあい。





口頭でイイんでその先生の前で説明して下さい。

って言ってたのに、


前日になって、

『パワーポイントで説明して下さい。』



うおぃ。






だいぶハードル上がったぞ?








そんなこんなで話しあい。

1時間くらい意見を交換?した結果、



『うちの研究室でちょっと実験してみる?』




えぇ?




うちの先生↓

『そうですね。やってきたらイイんじゃないんですか??』




えぇ???











で、
良く分からんうちに話しは進んで、
全く専門外の実験手法をやりに他の研究室へ。



それが昨日。












担当として終始M1が付いてくれた。

た、たすかった。


だって何も分からんし…





で、
俺は横で椅子に座ってるだけで、
そのM1が淡々と実験を進めてくれる。



なんて楽。

そしてメッチャ暇。




たまーに、

『測定範囲は○○でイイ?すると××が△△でイイと思うんだけど。』



『はい、それで!!』


なーんも分かってない俺。





13時30分から初めて、
18時ごろに実験終了!


マジで付いてくれたM1に感謝。


そして時間取らせてスイマセン…

(俺がバカでゴメンナサイ…)





これで夏休みに予定してた実験は全部終了だぜぇ!!!

あとはタラタラ解析すりゃぁ、
どーにかなんだろ!














ホントにどーにかなるんかな?



ぷりーず1くりっく!!








そして良くわからん今回の実験結果、
どうすりゃイイんだろ???

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

霞ヶ浦

ちょっと先に、
このブログの相互リンク先のお話。


パイロットへの道

を書いてる太郎さん

航空大学校の1次試験、
合格したそうですね!



おめでとー!!
ゴザイマス!!!



いやー、
夢に向かって行くってのはスゴイっすね!

ぜひともパイロットになるまで走り続けて頂きたいものです。


あ、
当ブログでは相互リンクは常時募集中です。
もしよければ。。。ね?


----------------------------------------------------------


今日は昼過ぎに研究室へ。

自分は研究室のゼミ担当なんで
8月以降のゼミの日程を作成して研究室に掲示してきました。


次の研究室内でのオレのゼミの順番は12月!
(果たして12月って暇なんでしょーか?)


今後の予定は。。。

9月
日本結晶学界のための要綱提出。
ファイナンシャルプランナー2級

10月
アジア結晶学界@北京

11月
研究科研究発表

12月
日本結晶学界



なんか忙しくなるのかどうかも謎。
のらりくらいと乗り切る予定です!



で、
研究室を夕方に出て、
そのまま霞ヶ浦へ。




ブラックバスを釣りにね。
16時くらいに着いたんだけど、
水がスゲー緑。。。

アオコ?



あー、水悪いから釣れないかもナー。
なんて考えながらルアー投げて巻いて。


途中、
どこからともなくバカでかい鳥がやってきました。

とり2


なんなんだ?
近づいてくるとガーガーウルサイし…

とり1


思えば、
去年もちょこちょこ見かけてたんだよね。


こいつらいるとルアー投げられんし。

そそくさと人間(俺)が場所を譲りました。。。



学生ブログランキング参加中!
あなたの清き一票をお願いします!!







肝心のブラックバスは2匹釣れたよー。

最初はスピナーベイトとか投げてたんだけど、
他の人も使ってるのを見て、

『ここは皆が使ってないルアーで攻めよう!』

ってクランクベイトにチェンジしたら。。。




大当たりでした★

今日は天の邪鬼の勝ちだったようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アウトレット

今日は完全にただの買い物日記だよ★





プレミアムアウトレット!

に行ってきました。
フラっと出かけたついでに。



関東だと今までは栃木県は佐野まで行くのが一番近かったんだけども、
(一般道で1.5~2時間くらいかかる…)

なんと先月上旬に茨城県は阿見に新しく出来たっていう。


もうね、
この阿見ってのがメッチャ田舎でして。


今までなーんも無かった。



まさかプレミアムアウトレットがこんな処に出来るとは…

マジで度肝を抜かれたよ。



で、その阿見町。
つくば市から一時間以内の範囲でして。


ふらふらっと行ってみました。








明らかに新しく整備されただろー?
って道をひたすら看板に沿って進んでいくと、
人里離れたところに急に現れる場違いな町並み。



ほんとにあったよアウトレット…




肝心の買い物は
なーんも考えないで来たから買う物決まらんくて、
だらだら敷地内歩いて入ってる店を見てみたり。



アディダスショップ発見。
ランニングに使うウェアー欲しいなぁって。

買っちゃった↓

アディダス


ちょっと早く走れそうな気がしてきたりしなかったり。






そーいえば釣りとかの時に被るキャップ、
最近後輩にあげちゃって無いんだよなー。

ってんで、
帽子専門店へ。


薄緑に魅かれて買っちゃった↓

キャップ

よくよく見ると、
書いてある英語の略は
『一石二鳥』




うん。

なんだか手際がよくなりそう。



ランキングやってます!
暇なときにでも1クリックお願いします。。。





今日はこんだけしか買わなかったんだけども、
一時間以内の範囲にアウトレットとか、
けっこう便利でイイかも。

今度は秋冬物を買いにいこうかなぁ。








うん、
やっぱりただの買い物日記になってしまったよ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

俺んちにはペットが何種類かいます。


妹はハムスター飼ってて、
俺は水槽×2個を飼育中 ( 金魚 etc )




で、
一番最近加わったのがコイツ↓


アポロ2




トイプードル!




なんでもペットショップでハムスター用品飼ってたら、
母親が目が合ったとか合わなかったとか。。。





あんまり騒ぐもんだから、

俺 『そんなに気に入ったなら飼えば?』



そしたら数日後、

家に帰ったらコイツが…





まさか本気で買うとは。





前に飼ってたのは室外犬だったんだけど、
こいつは完璧に室内犬。



カーペットの上でコロコロコロコロしてる。






か、かわいい。。。


学生ブログランキング参加中!
よろしければ1クリックお願いしまーす!!





それから、
当ブログはコメントやら相互リンクやら募集中です!

気軽に絡んでください。










トイプードル、
毛むくじゃらなせいで最近スゲー暑いみたい。

エアコンが当たる場所で寝てるし。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミラバケッソ

アルパカ1



さて、こいつはなんでしょう?























ちなみに色違い↓

アルパカ2














答え↓

アルパカ








そうです!

ミラバケッソです!!



株式会社クラレさんがTVCMで使ってる動物。


毛むくじゃら、むくむくな生物。






そいつらを専門に飼ってる牧場があるってんで、
わざわざ栃木県は那須まで旅行に行ってきちゃいました。


天気が悪くて、
前日雨だったから、

アルパカのあのフワフワな毛が濡れて
残念にペターってなってたらヤダナー。



とか考えながら行ってみたら、














アルパカ3




ん???

なんかイメージと違う!



ほっそくない?












なんでもアルパカ、
日本の夏の高温多湿に負けないために
毛を刈り込むらしい。

















!!!

むくむくしてるのを期待してたのにー。








学生ブログランキング参加中!
出来れば1クリックお願いしまーす!!









まぁ、
ここまで毛が無いと逆に面白かったけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

それぞれ

昨日の夜、中学校の同級生から急な電話。


なんでも、
一か月くらい前に分かれた彼女のことを引きづってるらしくて、
出来たら復縁したらしい。


で、
復縁経験者の俺に電話をしてきたと。





変な理由で尋ねてきたなぁ w












そのまま凹んで負のオーラが漂いまくってたソイツをつれてちょっとドライブ。




そう、
男二人で。







で、
ぐるーっと回ってソイツんちの前まで戻ってきてからは車から降りて外で雑談。








失恋の話からスタートして、
話しはどんどん昔に向かって中学校の時代に。






で、
改めて思うのはほとんど覚えてないってこと。




あー、
あの頃はスゲー楽しかったハズなのになぁ。







そーいや皆今は何してるのかなー?


中学校から付き合ってた奴らが結婚したって話しを聞いてマジでびっくり。




誰々がどこで働いてるとか。






最初は皆ほとんど同じラインに立ってたはずなのに、
卒業から8年。


ばっらばらに進んでるんだねー。








俺は働きもせず未だに学生続けてるけど、

これがイイのか悪いのか?





昔から観て、
少しでもマシな人間になってるとイイナー。
って思いました。






学生ブログランキング参加中!
もし気が向いたら1クリック投票お願いしまーす。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

九十九里

昨日、一昨日で一泊二日の旅行に行ってきました。

with サークルの同期と後輩 @ 千葉県の九十九里浜


あんまり天気予報は良くなかったんだけど、
なんとか雨に当たらずに予定通り海に入ってきました。


うみ

平日ってのと、ちょっとマイナー?な海岸だったからかビーチ空いてた!



去年は海行ってないし、その前年も行ってない。気がする。


何気に三年ぶりくらいの夏の海岸!!




なんだか風が強くて波高め。





自慢じゃないが、
俺はほとんど泳げません。。。




恐る恐る海に入って波と戯れてました。


















いや、
完全に弄ばれてました…




ってか、
波を見ながら、

俺 『お、波が重ね合わせで振幅が増したよ!』

とか行っちゃってる当たり、
俺死んだ方がイイね★


ビーサン


久しぶりの海は非常に楽しかったよ。





ただ、
水着ギャルに期待してたのに、
家族連れと真っ黒なライフセーバーしかいなかったよ。。。



ランキングに参加してたりしてなかったり。
1クリックお願いしまーす!!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
