

留守番

今週月~金曜は
出張中@茨城県東海村原子力研究開発機構!


研究室規模では出来ない、
中性子線を使った実験をしてます。


って言っても、
初めて原研に来た自分は、
見習いみたいな感じで
ドクターの先輩と先生が実験の準備とかしてるのを眺めてたり。


って言っても今回実験してる結晶は自分の研究対象なんで、
どうにか何か手伝ったり出来ないかと結構必死だったりします。




で、
こっちに来て4日目の今日。


ドクターの先輩と先生はともに大学の学部生向け実験のTAと担当教官なんで、
今日そのために二人とも一時大学へ戻って行ってしまって。。。









そう、
今こっちに残されてるのは自分だけ。




装置の見張りとしてお留守番です。







その自分、
見張りとか言いながら、
装置に関しては緊急停止の方法しか知りません。



一応マニュアル読んでるけど…







果てしなく不安…
(;一_一)








幸いまだ何のトラブルもなく順調に実験進んでるけど。




今は装置の前でデータを収集しながら、
先生も先輩もいないのをイイことにブログ書いてます。



ちなみに、
今いる装置がある場所は原子炉の隣にあるでかい倉庫みたいな場所。


こんな感じ↓

内部




中では靴を履き替えなきゃならないんだけど、
スリッパとかじゃなくてまさかの上履きw

上履き



ついでに、
出張中に泊ってる宿舎の部屋はこんな感じ↓

部屋



部屋に備え付けのハンガー↓

ハンガー


『中性子』ってwww








学生ブログランキング参加中!
ぷりーず1クリック!!!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

原子力研究所

どうもお久しぶりです。

ぶらうんです。



いやー、更新滞ってしまいましたね。

その間にも色々なことがありましたが、
もう忘れたので省略。。。






で、
今自分、
出張してます。



学内で出来ない実験をするために外部にでかけております。






単結晶中性子回折実験@原子力研究所!



茨城県の東海村です。





そう、
何年か前に放射線漏れを起こしたあの東海村の原発ですw






昨日こっちに来ました。
帰宅予定日は金曜日です。



明日、
一度どうしても外せない授業と提出レポートのために一時大学へ戻るけど、
また明日中に戻ってくるっていう。。。




不毛w







初めて行く自分はまだ実験装置を動かせないので、
先生と先輩がやってるのを見てるだけ。



ってか見てるのが主な仕事。














見てるだけは非常にツライものが…






今日は夜に装置の動作を確認して終了です。









なんか写真とか撮ったんで、
そのうちアップします。




でわ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういえば、
最近髪を切りました。

俺が散髪するタイミングはいたって簡単。


トップの髪の毛が立たなくなったら切る!


このスタンスの理由は高校にあって。




高校時代、
俺はハンドボール部だったんだけど、

ハンドボールって、
ボールを握ってシュートする時とかに滑らないために『マツヤニ』ってのを使うんですよ。


このマツヤニ、
例えるなら半端なくスゲー強力なWAXみたいな感じで、
専用の落とす石鹸みたいなの使わないと落ちない落ちない。






で、練習中。

両手はマツヤニ付いててボール以外触れない。

前髪とかが垂れてたり汗でべったりしても手じゃ掻き揚げられない。
ってか触れない。。。








こりゃー髪の毛長いとウザい!















短くしよー。







よって高校からずーっと短髪。






あんまり中身無い理由でスイマセン。。。








先日、
俺の友達が髪を切りすぎたらしく、

『俺、カリフラワーみたいになってしまったわ。』

みたいなこと言ってました。








俺はこの友達に言ってやりました。




『大丈夫。俺のツンツンヘアーは完全にタワシみたいだから。』









あなたはこのバナーをクリックしたくなーる。



投票おねがいしまーす!








当ブログでは相互リンクや、
気軽なコメントを募集してます。


軽ーい気持でどうぞ☆


なんて。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

実験

おぉ?
なんだこのバナーは???




投票お願いしマース!!!


-------------------------------


なんとなく健康のために始めたランニング。



けっこう続いてて、もう一か月以上。
週5日くらいのペースで走ってます。

そして、
これまた特に理由はないんだけども、
走ることにプラスして腹筋と腕立て伏せも導入してみました!

無駄にストイックw


うっすら腹筋が割れてきた!!!
気がする。。。





ちょっと楽しくなってきた。
かも。


-----------------------------------


今日は2&6限で授業。


しかし、
なんで俺の大学院の時間割は各授業間が空くんだろーか?



もっと詰めて時間割組めれば楽なのになぁ。






授業の合間に研究室で実験してみた。


俺の所属してる研究室はけっこう歴史が長くて、
薬品やら金属やら、
探せば棚の奥底から結構発見できたり。


同期と一緒に棚やら薬品庫やら漁って。



『お。コレ使えそうじゃない?』

『あのさー、○○って薬品どっかにない?使いたいんだけど。』

『…これ、なんだろ???』



使えそうな薬品寄せ集めて、
実験してみた。



『コレとアレ混ぜても爆発とかしないよね?』

『わっからん。大丈夫じゃない?』

『うっわ!煙出てきた!ってか色変わったよ!!』

『くっさい!窓開けよう!』



結局、
なんだか良く分からない反応が起こって、
良く分からない溶液ができました。















使い道無いよ…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GW終わったー…

つい先日、
マックでグダグダしてたらちょっと離れた席にずいぶん年取った母親とその娘(30過ぎくらい?)のペアが席に座ってて。


なんかその組み合わせでマックにいるのを不思議に思ってみてたら、
10分後くらいにこれまた結構年いったおっさん二人組が現れてそのテーブルに着席。

すげー自己紹介みたいな、
名刺でも交換しちゃいそうな挨拶から始まって。



しばらくしたらA4くらいの冊子みたいなの開きながら会話が進んでて。




いやー、やっぱ写真写りがイイから!

相手方はですねぇ。。。







トイレ行くついでに横から見てみたら、
お見合い写真だった。








いやね、
俺はお見合いを否定することはないよ?


別に出会いの一つとしてイイと思うし。




たださぁ、
打ち合わせをマックでやらんでも良くないかい???



もっとちゃんとした飯屋に行けよ。。。






そんなことを考えてたゴールデンウィーク。
GWはかなりの時間を新社会人になったツレと遊んでました。

ゲーセン言ってUFOキャッチャーにムキになったり、
公園行ってグダグダしたり、
古着屋行ったり。




で、
楽しい時間は過ぎるのも早くて、気がつけば連休終了!




今日から社会人は会社へ。
学生は大学へ!

















あれ?
今俺は自分の部屋でブログを書いてる気がするよ?









まさかのGW延長w


2限サボっちゃった。


てへっ。














キモくてスイマセン。


ちゃんと6限には行きます。







月日が経つのは早いもので今日は5月7日。

ちょっと焦ってます。




実は自分、
5月24日にちょっとした資格の試験がありまして。



ぶっちゃけ、

『どーにかなるだろー』

なんて、
なぁなぁで勉強してたんです。



でも昨日、
本屋でその試験の問題集見つけてパラパラ見てたら、

…うん。俺の実力怪しい。










ちなみに受ける資格はFP(ファイナンシャルプランナー)3級。


なんだか3級は入門者向け!
みたいな感じらしい。



合格率60~70%。




落ちたら恥ずかしいのでガンバリマス。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
