

充電式電池について

ちょっとした理由で普段から電子辞書を持ち歩いてるんだけど、
最近使おうとすると、

『電池が消耗しています。取り替えてください。』


って表示が。


急に必要な時にキレラレテモ困るから、
昨日ホームセンター行ったついでに電池探してみた。




行ったホームセンターが広くて。。。
電池だけじゃなくて他にも買わなきゃならんものがあって。



サランラップ探してウロウロ。
歯磨き粉探してウロウロ。



あ、洗濯洗剤もないわ。

今度は違う売り場へ。




一つの店で日用品全部揃うのは便利だけど、
売り場探してあっちへコッチへ。







最後に電池。

これ、一番見つからなくて。




そもそも何コーナーよ?




日常消耗品?
探しに行けば、キッチンペーパーとかばっかり。




電気製品?
タコ足コンセントばっかり。







ホントに電池どこよ?







ウロウロ探して探して、
やっと見つけたら特設みたいな感じになってた。







で、
思ったんだけど、
電池なんて買うの久しぶりだなーって。


昔実家にいたころはチョコチョコ買いに行ってた気がするんだけど。
ってか、ゲームボーイとか電池で動いてたしね。






電池売り場でグルーっと一通り見てみたんだけど、
今は色んな種類があるのね。




昔は通常マンガン電池。

ちょっとイイやつはアルカリ電池みたいな。


今はアルカリの上があるからねー。



オキシライドとか、エボルタ(商品名かも)とか。



しかし、
中でも俺の気を引いたのは
充電式電池!



各社から何種類も発売されてるんですね。


なんかさー、自分が子供の頃は充電式電池って言ったら
ミニ四駆のニッケル式電池だけだった気がするんだけど、
今は何にでも使える充電式乾電池があるんですねー。



自分は単4型を買いに行ってたんだけど、


SANYOさんのeneloop

充電可能単4型2本+充電器

1800円くらいでした。( ←詳しくは確認して無いから間違ってたらスマン…)





なんかホームページ見たら、
1000回は繰り返し充電可能らしい。


すごくない?
一生単4型電池買わなくなるかも。



でも、
ホームページ見て一番ビビッタのは、
年間国内で約21億本販売されてるって事実。



要は、
それと同じくらい捨てられてるんだろーね。


やっばいね。
電池21億本って…


どんだけの量だかもはや想像つかんわ。




なんだか、
この充電式電池を普及させようって発想は、
過程で出来る手っ取り早いリサイクルな気がしてきてます。




でも、
いざ冷静になって考えると、
家庭での電池需要って落ちてるんだろーなーって。


今はデジカメもゲーム機も全部それ自体が充電式電池搭載してるし。



考えた結果、
未だ電池が必要不可欠なのは、

リモコン、目覚まし時計!

ぐらいな気がする。



もしかしたらそのうち乾電池とか無くなるかもね。
全部まとめて充電できるコンセントみたいなのに規格が統一されたりして。




なんかたかが電池を2本買いにいっただけなのに、
けっこう考え込んでしまったよ。









まぁ、
アレコレ言いましたが、
結局俺が買ったのは使い捨て電池でした。


単純に手持ちが少なかったって言うね。




ここで宣言!

『自分は次に電池が必要になったら充電式を買います!』



どんだけ効果があるのか正直ワカラナイけど、
エコ活動に参加しよーかなって。


出来ることからってね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
