

みんな就職活動やってるのよね

前の日記にも書きましたが、
自分は就職活動終了しました。


だけど、
友達はみんな就職活動真っ最中でして。。。


誰も遊んでくれない…




自分も含めて、
周囲ははみんな理系院生なんだけども。


みんなの状況を見てて思うのは、
やっぱり有名メーカーとかへの就職は難しい。


理系には『推薦』っていう手段があるんだけど、
それ使っても結構落ちてるってのが現実。



あと、
食品への就職を狙ってた人達は、
ことごとくボコボコにやられてるみたいです。


採用人数が少ない上に超人気企業が多い。。。



持ち駒がドンドン減っていって、
正直発狂しかけてる奴がチョコチョコいる感じ。






自分は理系院生なのに文系就職したもんだから、
ちょっと周囲と話が合わないけれども、
ぜひとも友達には納得できる企業に行って欲しいものです。




早く就職活動お疲れ飲みを開催したいものです。




みんなガンバレ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

理系院生の就職活動

就職活動してましたが、

内々定を無事に頂くことができました。


3月後半には内々定が出て、
志望度が非常に高い企業だったこともあり、
就職活動を終了することにしました。


現在、
自分は理系院生(実験系)ですが、
来年の四月から金融業界のとある分野で働く予定です。

そう、
内定取り消しでもされない限りはw


ちなみに、
銀行でも証券でも生命保険でも損害保険でもありません。






内々定がでた3月後半までは
バリバリに就職活動やってたんですよ。


で、
いざ決まってしまうと、
なんて言うか、
燃え尽き症候群みたいになってしまいまして。


現在、
なんだが何に対してもやる気が出ない日々を送っております。



まぁ、
あとちょっとしたら、
学内の研究発表のために実験しなけりゃならなくなるから、
一時的なOFFではあるんだけどね。




そして、
同じ研究科の友達はみんな就職活動真っ最中なわけでして。

遊びに誘うわけにも行かないっていう。。。







英語の勉強でもしようかねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

就職活動

いよいよ年も明けて就職活動も本番に近づいてきてます。


製薬関連の人々はもうかなりESを出した方もいらっしゃるよーで。


そんな就職活動。


主に東京まで出向くんですが、
僕は家から東京まで往復2000円くらいかかるんです。


そして、
お金無いんです。


だから、
なるべく一日に2社以上の予定を入れるように日程組んでます。



今月もけっこう二社ずつ入ってて、上手くいってるんだけども。。。



最近思うんですよ。


果たして俺は就職活動をしてるんだろうか?

実際には、

説明会を予約して詰め込むゲームをしてるんじゃなかろーか?







うーん。
ES書く上でも会社説明会行かないとネタがまとまらないし。

でも、
一社に何回も行くのもどうなのかと。



頭の中を横切る、

『意味無いんじゃね?』

って文章。




でもでも、

とある業界のとある企業群は、

会社説明会の参加回数をカウントしてるという、

まことしやかな都市伝説。。。




うーん、

どうしたものか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

就職活動

自分、就職活動してます。



大学院でのモラトリアムも使っちゃったんで、
もはや就職するか博士進学かフリーターかの3択です。


博士は無い。。。


もう実験したくない。。。






もう毎日毎日原子ばっかり見てるのは嫌なんだよ。



だって、
だってさ、

あいつら(原子)何も話しかけてくれないんだぜ???








そんなわけで、
なるべく人と関わり合いが持てる仕事を中心に見ています。


銀行
証券
資産運用
ベンチャーキャピタル
総合商社
専門商社
技術営業
SE
etc

まぁ、
結局ちょこちょこ技術系の会社も見てるんで、
最終的に技術者になる可能性もあるんだけどね。




ってか、
今の活動次第で今後の人生の方向性が決まるってのはかなりオッカナイ。。。


俺の性格は新しいもの(事)好きなんです。


どんどん違うものをやってみたい。

そんな感じでダラダラと生きてきたんで。



そろそろ腹をくくらなきゃならないんですねぇ。





ガンバラナケレバ。






先日、
就職活動でスーツ着て出かけて、
帰り道ついでに文房具探して寄ったんですよ。


JUSCOに




そこで封筒探してウロウロしてたら、
急にオッサンに話しかけられて。

『あんた、JUSCOの人?』


『いや、違います』


『あ、そう。。。』




ガチで社員と間違えられました。


ってか、間違えたんなら謝れ。



そんな就職活動帰り道。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

インターン

普通の大学ってさぁ、
夏休みは8~9月よね?








対して俺の通う筑波大、

夏休みは7~8月!















何が言いたいかって言うと、

明日から授業が始まります。














小学生かっ!!





しかも、
明日は授業の前に朝9時から研究室内でのセミナーです。




あー、
大学行きたくない。




夏休みに宿題が無いのがせめてもの救いっすね。

学生ブログランキング参加中!

清き一票を俺に下さい!!



総選挙風に。


---------------------------------------------

現在修士1年。



博士に行く可能性は、
全く無いので、
今年は就職活動をしなけりゃなりません。




そして、
俺の学部は数理物質科学研究科。

バリバリの理系。





でも、
理系の技術系就職はしたくないのです。


ツマラナイってわけじゃないんだけども、
今後の人生で続けていく職業にはなりえないと思ってます。




で、
目下考えてるのが金融系。




個人的に小さい規模で株とかやってて、
なんとなく興味があるだけなんだけど。





まぁ、
グダグダ考えてても何も始まらない!

ってことで、
1DAYのインターン、
二社ほど参加してきました。



金曜は都市銀行

土曜は証券会社




どっちも本格的な会社説明会って感じじゃなくて、
グループワークを通して金融について知ってもらいたい!

みたいな企画でした。



しかも両社ともグループワークがボードゲーム形式だったんだけど、

いやあね、
マジで熱くなったね。


ムキになってしまったよ。







で、
そんときに思ったこと。

ほとんどの参加者が学部3年で年下なんだけども、
どうしても男の方が幼く見える。。。



そして、
決まって全然喋らない奴は男って言う。。。




いや、
大人しいとかはその人の個性だから別にイイと思うんだけど、

なぜに話しを振っても会話のキャッチボールをしてくれないんだい?



俺の言葉使いがヤンキーみたいだから?

目つきが殺し屋みたいだから??



ただそこに座ってるだけじゃ、
ツマラナクナイ?





男の方が個人差が露骨に出るんだなー。

って実感したインターンでした。













ちなみに、
証券会社の方のインターン、
ムキになってゲームやってたら、
うちのチームは同じテーブル内で4チーム中ダントツの優勝を飾りましたw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
