

内定式

かなり久しぶりに日記書く気がする。



先月末に親知らずを抜いて死にたくなりましたが、
なんとか生きてます。






無事に就職先も決まり、
卒業に向けてダラダラ授業うけながら
実験したりな毎日です。




先日
ってか、
10月1日に内定式に行ってきました。



やっともらった内定書(正式名忘れた)


A4一枚の紙切れだとしても、
なんとなくウレシイ。




俺んとこは卒業まで
課題も何も無しってスタンスの会社なんだけど、


友人の内定先は

英語の課題やら、
読書感想文やら、
論作文やら、
eラ―ニングやら、

いらないお土産を沢山渡されてる奴もいたり。





そして、
内定式後の飲み会の思い出話を語る友人たちを見てて思う。








俺の内定先は、
夕方には解散だったがな。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/




なんともサッパリした内定式でした。









で、
ふと思ったんだが、
俺の内定先は内定者数が少ないんですよ。
(数人規模)

だから社内のちょっとした会議室?
で式があったんだが、

メガバンクとか内定者数が数百人って会社は
どうやって内定式をやるんだろーか?



激しく疑問。







23年の積み重ね

寝れん。

くだらんことでも書きなぐってみようと思う。




明日は朝から墓参り。


もはや何周忌だか分からんが、
数年前に死んだ親類の墓までドライブです。


車で90キロ。。。



もっと近くにならんかったのかねぇ。。。






数年たって、
もはや自分は何日が命日だか分かりません。






朝寝てて、
無くなったことを伝える電話で目が覚めました。




電話出て、
一瞬で脳が覚醒した。




で、
その日はスゲー晴れてた。




ちょっと暑いくらいに快晴だった。




そこからはバタバタ。




葬式って文化、
俺はマジで意味があるのか疑問に思った。






あー、
あれから数年経ったのかぁ。





月日が経つのは本当に早い。





そして、
その数年の間に、
自分は少しはマシな人間になったんだろーか?





間違った選択はしてないだろーか?





よし、寝よう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みんな就職活動やってるのよね

前の日記にも書きましたが、
自分は就職活動終了しました。


だけど、
友達はみんな就職活動真っ最中でして。。。


誰も遊んでくれない…




自分も含めて、
周囲ははみんな理系院生なんだけども。


みんなの状況を見てて思うのは、
やっぱり有名メーカーとかへの就職は難しい。


理系には『推薦』っていう手段があるんだけど、
それ使っても結構落ちてるってのが現実。



あと、
食品への就職を狙ってた人達は、
ことごとくボコボコにやられてるみたいです。


採用人数が少ない上に超人気企業が多い。。。



持ち駒がドンドン減っていって、
正直発狂しかけてる奴がチョコチョコいる感じ。






自分は理系院生なのに文系就職したもんだから、
ちょっと周囲と話が合わないけれども、
ぜひとも友達には納得できる企業に行って欲しいものです。




早く就職活動お疲れ飲みを開催したいものです。




みんなガンバレ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

理系院生の就職活動

就職活動してましたが、

内々定を無事に頂くことができました。


3月後半には内々定が出て、
志望度が非常に高い企業だったこともあり、
就職活動を終了することにしました。


現在、
自分は理系院生(実験系)ですが、
来年の四月から金融業界のとある分野で働く予定です。

そう、
内定取り消しでもされない限りはw


ちなみに、
銀行でも証券でも生命保険でも損害保険でもありません。






内々定がでた3月後半までは
バリバリに就職活動やってたんですよ。


で、
いざ決まってしまうと、
なんて言うか、
燃え尽き症候群みたいになってしまいまして。


現在、
なんだが何に対してもやる気が出ない日々を送っております。



まぁ、
あとちょっとしたら、
学内の研究発表のために実験しなけりゃならなくなるから、
一時的なOFFではあるんだけどね。




そして、
同じ研究科の友達はみんな就職活動真っ最中なわけでして。

遊びに誘うわけにも行かないっていう。。。







英語の勉強でもしようかねぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

就職活動

いよいよ年も明けて就職活動も本番に近づいてきてます。


製薬関連の人々はもうかなりESを出した方もいらっしゃるよーで。


そんな就職活動。


主に東京まで出向くんですが、
僕は家から東京まで往復2000円くらいかかるんです。


そして、
お金無いんです。


だから、
なるべく一日に2社以上の予定を入れるように日程組んでます。



今月もけっこう二社ずつ入ってて、上手くいってるんだけども。。。



最近思うんですよ。


果たして俺は就職活動をしてるんだろうか?

実際には、

説明会を予約して詰め込むゲームをしてるんじゃなかろーか?







うーん。
ES書く上でも会社説明会行かないとネタがまとまらないし。

でも、
一社に何回も行くのもどうなのかと。



頭の中を横切る、

『意味無いんじゃね?』

って文章。




でもでも、

とある業界のとある企業群は、

会社説明会の参加回数をカウントしてるという、

まことしやかな都市伝説。。。




うーん、

どうしたものか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんな奴が書いてます!

ぶらうん

Author:ぶらうん
大学院2年。工学と理学の中間みたいな研究してます。。。

一応自己紹介の記事あります!
http://brooown.blog62.fc2.com/blog-entry-100.html

就職先も無事決まり、来年から金融業界で働く予定です。

Photo!
金魚LOVE!
最近書いた↓
月別アーカイブ
キャッチボール!
分類
リンク
